スポンサーサイト


アイマス2プレイ日記 まとめ

さっそく「ヤマンチュP」の1周目の活動記録を見ていきましょう!

ユニットのステータス
ユニットリーダー:双海 真美
ユニットメンバー:星井 美希,我那覇 響
ユニット名:At Liberty
思い出レベル:Lv3
グループイメージレベル:超すごいこユニット Lv12

ユニットの記録
1ユニットの楽曲最高売上枚数:289万6048枚
1曲の楽曲最高売上枚数:121万9206枚
楽曲最高チャート順位:2位
1ユニットの最高全国ファン人数:53万9319人
1ユニットの最高エリアファン人数:14万4506人
北東エリアファン人数:約14万人
首都エリアファン人数:約12万人
中央エリアファン人数:約8万人
上方エリアファン人数:約10万人
西エリアファン人数:6万人
南エリアファン人数:7万人
ハイスコア:51252PTS
受賞した賞:IA大賞、スノーホワイト賞
総合評価:B

プレイ環境
・Xboxでの初めてのゲーム
・1周目(クリア済み無し、同時進行無し)
・攻略サイト、ネタバレ情報を見ない
・1発勝負のやり直し無し(タイトルに戻るなど)
・発売前情報による予習はバッチリ!

感想
アイドルマスター2をやっとクリアしました!
最初は、コントローラーのボタン配置が分からなくて
四苦八苦しましたが、10週目くらいで慣れてきました。

まず、ストーリーは、とても面白かったの一言に尽きます。
ストーリー自体が良いのは勿論ですが、竜宮小町やジュピターが良い味を出してます。
ジュピターはもっと悪者っぽくなるかと思ったんですが、
黒井社長を含めて、なんか憎めないですねww
ただ、翔太と北斗の出番が少なすぎです。
真美の個人ストーリーも真美らしいですね。

新たに追加されたシステムも面白かったのですが、
特にユニットステータスや団結力の管理は
アイドルの事をよく考えないといけないので、
より彼女たちが身近に感じることが出来ました。
このシステムに関しての不満は、会話やテンションの繋ぎが
おかしくなる場面があることくらいですね。
例えば、ステージをクリアすればどんな時でもハイテンションですが、
事務所に帰った瞬間ローテンションになるのは、変な感じです…
ローテンションVerのステージも見てみたいですしww
まあ、自分としては、このシステムはあって良かったです。
彼女たちの色々な一面も見ることができます。

ステージの方は、新しいやり方でしたが、
直観的にできるので楽しめました。
ただ、自分としては、3種類のステージは
もっと違いを見せた方が良いと思いました。

次に営業ですが、少し難しくなっていて、
パーフェクトをとるのは困難です。
まあ、それだけ彼女たちのことを考え長らプレイできるから
達成した時の喜びは大きいですね。
不満点は、種類が少ないことです。
やろうと思えば、1周で全ての営業が見れそうです…
室は上がっても量が落ちてしまった感じですね。

レッスンに関しては、最初は簡単になりすぎ
と思ってましたが、他にやることが多いので、
後半は助かりました。
あと、こちらは量が減ったのが逆に良かったです。
強化したいイメージを絞り易いです。

コーディネートに関しては、
量はこれからDLCで増えるし、見た目もかわいいですが、
これまで同様、アクセサリーから髪や衣装が貫通してしまうのは
改善してほしかったです。
これのせいで、コーディネートの幅が狭まってしまいます…
あと、お守りも効果の差が激しいです。
最終的には、2,3個の中から選ぶようになりそうです。

こんな感じで、多少の不満点も書きましたが、
全体的には、かなり面白い作品です。
彼女たちの動きを眺めてるだけでも良いですし、
本当のプロデューサーのようにスケジュールからテンション管理まで悩むのも良い
人によって様々な楽しみ方ができます。
ひとつ言えるのは、間違いなく、買って損はしません!
改めて、アイマスに出会えてよかったと再確認しました。

さて、これにて1周目を終えたわけですが、
2周目以降をどうするか……
考えましたが、今回のように1週ずつ書くことはしません
正直つかれました…
なので、主要イベントがあればまとめて書いていくようにします。
ちなみに、次のユニットは
響、真、やよいにします。
元気に動き回るユニットです。
リーダーは響です。
なんせ、自分の1番好きなキャラなんでww
楽しみです。
次回のプレイ日記の更新は1週間くらいあけてからにします。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
PiXIV
応援バナー
検索フォーム
リンク
ブログランキング
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

